2011年06月30日

2011年06月29日のつぶやき

sakuriver / サク・リバー
@jin1016 fmfm けれど、友人公開を指定している場合ですよね? それなら問題がないような・・・。 at 06/29 23:20

sakuriver / サク・リバー
ん? mixiについての呟きが増えてきたな・・・ なんかあったんだろうか at 06/29 23:14

sakuriver / サク・リバー
@a_tubaki 実際にゲームを作るという事をしないと、その製作過程を考えるなんてことしないですよねー 自分も管理だとか企画については「へぇー そうなんだー」ぐらいにしか学校時代は考えていなかったので at 06/29 23:10

sakuriver / サク・リバー
@nico_kiss ガチで知らない人間だったら、顔が分かったら切れたくなるレベル at 06/29 22:54

sakuriver / サク・リバー
最近 お仕事の連絡とかやりとり開発の合間を縫ってWebのお引越し作業をしていたけど最近、若干飽きてきた(ゲームを仕事で作っていないのもある at 06/29 22:51

sakuriver / サク・リバー
コンシューマさんの話は聞いているとゲームの開発規模って大きいなぁって感じがする モバイルとかソーシャルで3ヵ月〜半年だと「ガラケーでこんなにかけたら大赤字 ワロスwww」ってなるもんなぁ at 06/29 22:39

sakuriver / サク・リバー
実際問題、ゲームで遊びたいんならゲーム学科じゃなくて 大学の文学部でもいけばいいと思うよ 文学部の方知り合いで知っているけど 別に何も勉強しなくても進学できる感じだったし そのほうが遊べる ゲーム学科だからって教室にゲーム置いてあるわけじゃないし at 06/29 22:27

sakuriver / サク・リバー
「ゲームすげぇぇぇ」→「これ作れるようになったら凄くね?」→「そうすりゃ、息テイクの困らないだろう 今ネットゲーはやりだし ネットワークとDBやるゲーム学科はいればいいんじゃね」 こんな僕 異端児 たぶん、クラスの人間からしたら「イミフww マジキチ」に思われていただろうなーw at 06/29 22:24

sakuriver / サク・リバー
@aizen76 あ〜(苦笑) けど、実際ゲーム底までのめりこんでやっているなーという子はうちの学校の学科だといなかったような(みんなにあわせてやるはいたけど 本当にびっちりやっていたのはクラスで3人ぐらい?) at 06/29 22:20

sakuriver / サク・リバー
@geekdrums Geekさんとは、作り方が致命的に違う気がするry at 06/29 22:13

sakuriver / サク・リバー
twitterの呟きを見ていて思うけど、ゲーム学科の子って「ゲームがすき」「ゲームで使われている技術・能力で食って生きたい」「ゲームを作りたい」以外のこがかなり入ってきているのお兄ちゃんよく分からないよ at 06/29 22:01

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@ayako119 それ・・・なんて俺ry at 06/29 22:00

sakuriver / サク・リバー
自分が小学生のころ、PS1じゃなくてセガサターンを選んだのは今技術系に来る一番のきっかけになったと思う あのなんともいいし得ない不思議さは凄かった at 06/29 21:39

sakuriver / サク・リバー
@117Florian @_alvinus_ そういう今こそ、セガサターンやドリキャスのころにあった不思議系ゲームを授業で遊ばせたり(ぉぃやめろ at 06/29 21:38

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@drastic_hiroko mixiだと開発アカウントgreeとかと違って個人でも取得できますよー 後はアプリの負荷に耐えられるサーバーさえあればバッチリです at 06/29 21:30

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@manzyun まぁ、VBの会社なので自分たちで改修改善できるのが一番と考えるとVBAはありえる範囲なんですよね けど、マネージメントとしてはローカルシステムに頼るって同なんだろう。。。 at 06/29 21:28

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@manzyun プロジェクト管理ツールはせめてTracかRedmineを・・・・じゃなきゃつら過ぎる・・・。 at 06/29 21:24

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@manzyun そこは.net2.0までの範囲での開発でNUnitを学習するという手が(まて コンソールアプリであればTDD自体も困らないですし at 06/29 21:14

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@manzyun そうなると、VB.netは独自に勉強会開くかどうかですよねー at 06/29 21:06

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@manzyun Microsoftさん主催は、wp7とsilverrightとかのテクノロジーがry at 06/29 21:04

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WebアプリならPHPとかだし、ゲームとかの性能だったらC#かJavaだしな at 06/29 20:58

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VBって業務とかバージョン依存激しいからなぁ OSによっては、6.0じゃないとあるんだし at 06/29 20:57

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@manzyun 個人的な意見ですけど、業務に依存しがちなのとWindowsのフォームアプリ中心というのはあまり休日にやっても楽しくない(ぉぃ at 06/29 20:55

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@manzyun マルチスレッドやハードウェア制御は「そもそも、.netの開発でやることかよ」って気はしてしまいますね(.net framework自体が中間言語なので) 簡易的なフォームアプリケーションでDB絡めるぐらいであればVBはかなりできる子ですし at 06/29 20:32

sakuriver / サク・リバー
@manzyun fmfm お話を昨日から伺っている範囲ですと、「Windowsで利用する業務アプリケーション」という前提な感じですね(どれでも作れる、VB.netが最適解であれば) at 06/29 20:25

sakuriver / サク・リバー
さてと、食事してこよう at 06/29 19:19

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@Coyote_Smithhttp://t.co/tbt2eMR おそらく、断片的な情報を見てしまったものだと思います at 06/29 19:19

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@ayako119 お疲れ様です・・・・そして、おめでとうございます!! at 06/29 19:06

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ボドゲとか他のオフゲーはチューニングの幅が広すぎるからデバッグっとはちょっと違う感じ at 06/29 18:49

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しかし 今考えてみたら一番デバッグが大変なゲームってリアルのカードゲームだなって思った(何気なく) いろいろな人がルールとカードの制限によってデッキを開発していくけど実際にはチートすぎるカードがあったりでルールの飢えにさらに禁止カードが発売されたものにもかかわらず出現するという at 06/29 18:48

sakuriver / サク・リバー
Python札幌 積極的だなぁー お仕事周りが確定してしまえば、日程によっては参加できるのにうぎぎぎぎ at 06/29 18:36

sakuriver / サク・リバー
sakuriverが今すぐ捨てるべきものは「 ぱ ん つ か ぶ る と こ ろ 」 http://t.co/y8JLJqi ^p^ at 06/29 18:00

sakuriver / サク・リバー
このまま眠りつづけて死ぬ #nemuritsuzuketeshinu at 06/29 17:00

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@utsubokazura なるほど、納得です 社長がぬこ好きの会社であれば・・・・これは試験を受けるしかない(待て at 06/29 15:57

sakuriver / サク・リバー
@utsubokazura むしろ、猫の餌付けがタブーな業界も相当謎なきが。。。 at 06/29 15:46

sakuriver / サク・リバー
「sakuriverさんですね」「性格:繊細…ですか」「エロの可能性を追求してると」「特技が寝落ちってのは…」「私はその特技いいと思いますよ」「採用しましょう」 http://t.co/vB7ADXM どういうことなの 採用して本当にいいの? 何なの? at 06/29 15:13

sakuriver / サク・リバー
とあるフォロワーさんが想像するsakuriverは、「身長は異常にでかく、髪型はツインテールで茶髪、目はかっこいい一重かな?なんとなく健康的気がするよ。えっと、男性だよね?」 http://t.co/jtz5O3b 巨人サク・リバー at 06/29 15:00

sakuriver / サク・リバー
1日ぶりぐらいにKawazをみたらSpamという名の闇軍団がすごいでござる at 06/29 14:53

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sakuriverが異性からモテるためになおすべきところは【性格】と【自己中】と【スタイル】と【スタイル】と【スタイル】です。 http://t.co/4hnAObD スタイルひどすぎワロタwww 後性格www まぁ、大体あっていると思うよw at 06/29 14:48

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Postfixたんのめんどくささと、設定項目の多さはだるい at 06/29 13:42

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打ち合わせ終了 TKGという名のお昼ご飯なう at 06/29 13:41

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今から打ち合わせなう at 06/29 12:04

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このまま眠りつづけて死ぬ #nemuritsuzuketeshinu at 06/29 02:30

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@mswar777 プログラマーの方に見覚えが・・・おっと誰かきたようだ 何だお前らry at 06/29 01:05

sakuriver / サク・リバー
しかし、コンシューマゲーム関係プログラマーのフォロワーさんの話は本当にモバイル→Webの人間からしたら新鮮(ゲーム系に変わりないけど) そしていかにもプログラマ臭のする単語が出てきて厨2心を掻き立てる at 06/29 00:57

sakuriver / サク・リバー
sakuriverは赤い髪に濃い青の瞳、辺境の山奥で、少年と庵を結ぶ人間族。右腕を覆う包帯が印象的で、柄の長い大剣を用いる剛剣士 http://t.co/Z52oBcL #ant_smn at 06/29 00:49

sakuriver / サク・リバー
@256_128_64_04 「口 が 旨いから 」その方は自称ゲームプランナーでいられるんだZE 逆に口へたくそなのがプログラマーとデザイナー(上手な方もいらっしゃるけど) とりあえずその場でできてきたゲームにそれっぽく「あーだ、こーだ」タイプそうなので。提案したほうがいいかも at 06/29 00:48

sakuriver / サク・リバー
皆さん、連絡事項がらみは意外とhit知っているんですね。 まぁ、某ソーシャルゲーム案件でメインプログラマーさんが仕様を判断した振りをしたってのはあったけど(苦笑) その結果火ふいてPHPとFlashliteの連携のプログラムはそのとき組むことになったり(当時の契約はフラッシャー at 06/29 00:43

sakuriver / サク・リバー
@256_128_64_04 その状況 かわずたん 大乱闘ry もう面毒なったら適当に形造ればいいと思うよ 出してこない学生プランナーさんって骨格ができているゲームにアイテムだの技だの追加する前提ぐらいしかないだろうから at 06/29 00:35

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g/ゲーム政策/ゲーム制作/ at 06/29 00:33

sakuriver / サク・リバー
仕事で連絡事項を入れない方は、大体積むけどね これは同人のゲーム政策でも一緒だと思うよ 正直連絡をしない開発者と一緒にゲームを造って生きたいとは思わないし、そもそも状況が見えないんだから「できる人」になりえないと思う at 06/29 00:32

sakuriver / サク・リバー
@lapis_tw そのゲームの世界観にすごく恐怖を感じる そもそも、登場するキャラクターとかがおそらくかわいくないと思ってしまう(ぇ at 06/29 00:10

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自分は、PHPは「仕事に関連する言語」として捉えているから、開発資金不足で丁寧に作りこんだりしないし、「現在の収益性が低いけど将来性が・・・・」、なんていわれても気力は出ない(PHPで運用する事実に代わりはないから) at 06/29 00:01

sakuriver / サク・リバー
さっきの続き 受注時に自分はデザインやら内で通したのに、4月からデザイナーのパートナーさん、一回会うとも話し自体もいまだに来ないし(当時の仮デザインのhtmlや画像の発注は自分で出しました) モバイルとかスマフォのデザイン言い出されたら俺作れない自信がある(遠い目 at 06/29 00:00


posted by ウィン at 00:01 | Comment(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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