2010年10月21日

ソーシャルゲームについて

現在ソーシャルゲームやモバイル関係のGreeさんがコマーシャルをしているなど盛り上がりを見せています。

私は会社で働かせていただいていた頃に携帯電話のFlashのプログラムに携わっていたことがあってそこから
mixiなどで質問を頂くことがあるのですが個人的な結論から言いますと現状からソーシャルに人脈のない状態で入っていく状況はなかなか厳しいです。

これは理由がいくつかあるのですが、大きいSNSではかなりのかずのアプリケーションを既に抱えていて底からの流動が望めない、多くが似たり寄ったりになっているため抜き出るには厳しい。

さらにプログラミングができればゲームを開発できるのではと考えている方も多いようなので、もう少し記載をすると通常シナリオ・企画+デザイン+プログラムのそれぞれの費用がかかることとなります。

特に、企画とデザインに関しましては他と差をつけるためにかなり重要なポジションとなっています。
また、アバターやアイテムの収益などを重視したい場合長期にわたって付き合っていくことが可能となっているデザイナーさんとプランナーさんを会社で雇用していないと厳しいのが現状です。

また、iPhoneやAndroidに進出を考えていてどうしたらいいのかというお話も伺うことがありますがまずは携帯電話であれば携帯電話のコンテンツ収入が安定するか完全にiPhoneやAndroidで最初から開発をすることが望ましいです。

こちらの理由といたしましては,携帯電話はFlash,php,Mysqlなどの知識が必要なのに対してiPhoneではObjective-cが中心となります。これは当然ですがそれぞれの開発分野が違うので開発のラインをそれぞれ確保する必要が出てきますし、費用も当然必要です(ビジネスであれば取引先にも生活があるので)

さらにAndoridではJavaとそれぞれ範囲が異なりますので可能であれば開発を検討しているキャリアについて直接経験のある方に見積もりや相談をしていただくことがベストです。


posted by ウィン at 02:58 | Comment(0) | ゲーム開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。