2011年06月21日

自分のホームページ引越し作業中

現在、自身宣伝用としてのホームページを開発しています

昨年までは請けているお仕事などもFlashが多くて、ほかはアルバイトや、
趣味で使う言語もC#やC++がほとんどとなっており、Webで宣伝をしたりするテクノロジーもほとんどない状態でした

お仕事でお話をする場合にはFlashを自前のhtmlでのサイトに掲載をしたりすることはありましたが

今年に入ってからは、Flashliteとの連携によるソーシャルゲームのプログラミングやSymfony+OpenPNE3によるSNSの改修や機能追加により、PHPを多く触る機会が増えてきたので
今回を気にせっかくなのでPHP+MySQLで管理画面も付加した宣伝用としてのページを現在作成しています。

実際には仕事やほかの優先するタスクの中での開発なので、すぐに完成とするわけではありませんが

せっかくなので、こちらにスクリーンショットを掲載しておこうと思います。myWebpage1.png

まだ、中身のパーツのコーディングが終わっていないためリンクと、ナビゲーションの共通部分だけです。

完成したら、一連のコーディング例も徐々に載せていこうと思います。


posted by ウィン at 23:27 | Comment(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日のつぶやき

sakuriver / サク・リバー
@ayako119 GUIの前にオートプレイから主導でのテストパターンがないか確認したいなーって思うんだがどうでしょう? 後、Main直してから出てくるテストパターンを組んでからかも at 06/20 23:59

sakuriver / サク・リバー
@ayako119 あれ、結局コンソールとしてゲームはもう完成したの? テストコードつきで at 06/20 23:56

sakuriver / サク・リバー
このまま眠りつづけて死ぬ #nemuritsuzuketeshinu at 06/20 21:10

sakuriver / サク・リバー
@h_hiro_ Σ(・・; あぁ「--」は count--;的な意味のデクリメントでしたかー なるほどー ついでに言うと、ネット自体の掲示板とかの類にはいないので実質常駐(?)はこのツイッターが初めてです (後、自分のフォロワーさん純粋なプログラマさん少ないですry at 06/20 20:03

sakuriver / サク・リバー
えっちなひろさんに 美妙なリプライを返されたなど at 06/20 19:53

sakuriver / サク・リバー
どんな@が返ってくるのか実験しよう。えっちなひろえっちなひろえっちなひろ at 06/20 19:43

sakuriver / サク・リバー
geekさんの虫への弱さが異常すぎる これがキャラクターの濃さなのか・・・ at 06/20 19:39

sakuriver / サク・リバー
sakuriverを擬音で表すと「 ち ら ち ら 」です。 http://t.co/26pLSJn はじめまして通称かまってちゃんです よろしくお願いします(白目 at 06/20 19:35

sakuriver / サク・リバー
あらぶるガオー「・ω・)「 at 06/20 19:30

sakuriver / サク・リバー
@asitori 現実世界だと、よくお話で出てくる黒幕系の人物のようにフードを被っているんですね 分かります(ぇ at 06/20 19:17

sakuriver / サク・リバー
@nezumimusume さんのアイコンがデフォルメ系から立ちえ系に変わっている at 06/20 18:56

sakuriver / サク・リバー
夢空さんが貼り付けたリンクを呼んでいるなど「つまり作家タイプでない人間を作家タイプに育てなおすことはできないが、シナリオライターに向いた作家タイプを見抜く環境は作れる。」 と「シナリオライターは、前者の作家タイプ」が意味深い 実際そうなんだろうなー と思う at 06/20 18:53

sakuriver / サク・リバー
2ってsmartyだけだったのか・・・。 あれ、Cakeってどこから Σ(・・; 公式で「Cakephp試してみたけど微妙だったから、3はsymfonyにしました」って書かれている @fukunishi さん勘違いだったようです  at 06/20 18:31

sakuriver / サク・リバー
@fukunishi 2のコードを公開ですか 2と3だとcakephpからsymfonyに変更されているようなので楽しみにしています(ずっと3ばっかりで、Cakephpを触ったことがないので) at 06/20 17:31

sakuriver / サク・リバー
気づいたら発行されていた C言語じゃなくてC#だったのに(最近更新したのが at 06/20 17:09

sakuriver / サク・リバー
@ayako119 @tek_koc @nazo まず、危機感を感じるPGは体重認証をハックします at 06/20 16:37

sakuriver / サク・リバー
そういえば、とある話について 法律事務所に相談した結果が帰ってきた。 契約については同じで「あくまで双方が金額等を掲示して、合意した上であれば法律的に契約は成立する 書類は互いの御幣を多少なり埋めるだけのもの」 自分の認識がずれているかとおもったけど、ずれていなくてほっとした at 06/20 14:09

sakuriver / サク・リバー
鍵っ子 アカウントにした間のツイートって解除しても、その間にフォローしていなかった人には見えないんだろうか? at 06/20 14:04

sakuriver / サク・リバー
このまま眠りつづけて死ぬ #nemuritsuzuketeshinu at 06/20 05:00

sakuriver / サク・リバー
適当にほざいた 公開なんてある分けない 「Kawazファンタジー」 at 06/20 03:50

sakuriver / サク・リバー
@a_tubaki っ「Kawazファンタジー」 at 06/20 03:49

sakuriver / サク・リバー
@Tetu_fs ネタ度がワロスwwwww at 06/20 03:49

sakuriver / サク・リバー
そして、最近Kawazのタスクとブログを書くのができたので後は自分の紹介用サイトとwonderflとcoronaだけにな・・・・だけ?w 意外と多かった at 06/20 03:29

sakuriver / サク・リバー
アイコンに関して言うと、亀のゲームが完成したらもどしてもいいなぁ 「3D趣味ゲー完成記念」として at 06/20 03:26

sakuriver / サク・リバー
自分のアイコンは基本的に作ったゲームの道しるべ的にしたい 仕事のキャラクターとかは無理だから変えるのは本当にだいぶ後だけど at 06/20 03:20

sakuriver / サク・リバー
@ayako119 (・・; そういえば、最初タンスだったのかまた趣味でゲームの主人公考えてそれが人だったら人に(ぉぃ at 06/20 03:19

sakuriver / サク・リバー
そういえば、皆ここ最近アイコンが変化しているなー 俺もタンスから変更したい at 06/20 03:15

sakuriver / サク・リバー
youlikeっていうアプリがメール上すごくやかましくて、削除した でFacebookアプリの削除探すのに時間がかかったので参考サイトのURLを貼り付けておく http://t.co/GMS2K0T at 06/20 03:00

sakuriver / サク・リバー
mkr 仮眠をしていたようなど at 06/20 02:44
te
posted by ウィン at 00:01 | Comment(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

CCNA始めました

冷やし中華始めました見たいなネタですが

過去の記事に書かせていただいたとおりlpic1に合格しました。
その後ccnaの学習に入っています

今回はネットワーク周りは過去に学習した国家資格(基本情報技術者・ソフトウェア開発技術者・初級シスアド)もあって、lpicよりはやや取っ掛かりやすい感じです

ぼちら、ぼちら勉強していくのではまったところとかあったら日記に書くかもしれません
posted by ウィン at 17:22 | Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

C++でKawazゲーム製作

タイトルのとおりです

札幌にあるKawaz(http://www.kawaz.org/)というコミュニティで仕事の合間で、プログラマとして
ゲームを作成させていただきました(とはいっても、GWまでは忙しく企画はほかの人が主体ですが


メンバー構成は

プログラマー 自分

デザイナー 山わさびさん

サウンド シンカさん

プランナー ミヤダさん、ぐぐぐさん、imayamiさん

ゲームの概要はhttp://www.kawaz.org/projects/Kawaz_Action/ にかかれています
ゲーム画面ですが、http://twitpic.com/photos/sakuriverのほうに開発として乗っている画像があるのでそちらを参考に
(完成版は後でアップします。)

普段仕事をしながら、短期間での開発だったのでまだバグがあったり、未確定部分もありますが近いうちにプレイ用のゲームを公開予定です。
*対戦モードしか作成していないので、切ない状態になります。

また、こちらはC言語のブログなので補足をすると、Dxlib+VisualStudio2008C++で開発をしています。現在は、Kawazのほうでソースコードごと、プログラムを公開しています
(URLはhttp://www.kawaz.org/commons/344/)
posted by ウィン at 17:19 | Comment(0) | ゲーム開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日のつぶやき

sakuriver / サク・リバー
このまま眠りつづけて死ぬ #nemuritsuzuketeshinu at 06/19 22:00

sakuriver / サク・リバー
なにこれ投稿設定していないブログのジャンル分もツイッターに反映される怖い at 06/19 20:55

sakuriver / サク・リバー
『LPIC近況報告』C言語とお小遣い稼ぎ|http://suzuerain.seesaa.net/article/210728103.html at 06/19 20:54

sakuriver / サク・リバー
土曜日のゲームのテスト駆動開発についてブログで感想を書かせていただきました 『とあるテスト駆動ゲーム開発の日』|http://t.co/U50cwvn #TDGDBCS at 06/19 20:43

sakuriver / サク・リバー
『とあるテスト駆動ゲーム開発の日』C言語とお小遣い稼ぎ|http://suzuerain.seesaa.net/article/210725803.html at 06/19 20:41

sakuriver / サク・リバー
@chokudai 大学とかだとIDEはほとんど使わないんですか?私が専門学校のときはC++の授業はVisualStudioのIDE使っていた気はしますが・・・・。 テキストエディタだと大変すぎるような。。。。(というより、億劫で生徒に教えるのもめんどそうry at 06/19 19:48

sakuriver / サク・リバー
ICFP AIがお題だけあって面白い状況になっているなぁ と思いながら、自分のHP引越し後の開発なう at 06/19 19:41

sakuriver / サク・リバー
sakuriver(フリガナ: ア メ リ カ ン ド リ ー ム ) http://t.co/ddmRDQV ちょっくら、メジャーリーガーになって100億稼いでくる(ぇ at 06/19 19:16


sakuriver / サク・リバー
異性「どんな人がタイプなの?」 sakuriver「ロリっ子!」 http://t.co/jfK4oAW at 06/19 15:56

sakuriver / サク・リバー
しかし、SDにしろDBとかアラレちゃんはそれぞれ世界観が統一されてあるのがすさまじいなぁ あの能力があったら、実際グラフィックとか音楽云々言わないのでプロトレベルだろうけど、ゲームが作れる気がする at 06/19 15:06

sakuriver / サク・リバー
@giginet 振り返ってみると、ドラゴンボールのメカデザインとかあの時代で創作していたんだなーって思うと信じられんw あと、スラダンも鳥山さんだったの始めて知った(ぉぃ at 06/19 15:05

sakuriver / サク・リバー
@giginetの鳥山 明さんって、画力はそうだけど服を着せるときのポイントや世界観の作りこみ画今振り返ってみるとやばいなって思う あれだけの書き込みができているのは、本人が完全に世界観があってのことだと思うし 1人で世界の設定と実際に具現化できるのが半端ない at 06/19 14:59

sakuriver / サク・リバー
このまま眠りつづけて死ぬ #nemuritsuzuketeshinu at 06/19 06:20

sakuriver / サク・リバー
ゲームはある程度のレベルは最初から考えておく必要あるけど実際にほかの開発の方の意見を聞いたり、プロとを作る過程で見えてくることも多いなとは思う まぁ、それもプロトを作ったり周りが意見を言えるぐらいにできていないとどうにもならないけど at 06/19 05:11

sakuriver / サク・リバー
@a_tubaki メンバーホイホイ を作るんですね がんばってください(ぇ at 06/19 04:59

sakuriver / サク・リバー
@faintmocha 乙ありです! 春祭りの遠足から帰ってこれました(ぇ at 06/19 04:51

sakuriver / サク・リバー
僕の春ゲーム制作祭り時の開発セットをあげました #Kawaz http://t.co/R4yqxrh 開発セットまであげて終了なので僕の春の祭りが今日終わりました(どやぁ at 06/19 04:44

sakuriver / サク・リバー
@raa0121 おやすみなさーい ノシシ at 06/19 04:19

sakuriver / サク・リバー
2500種類とは大きく出たな・・・・。 PGとデザイナーゴロシヤー(カタゴト at 06/19 04:01

sakuriver / サク・リバー
@riard23 おやすみなさーい ノシシ at 06/19 03:42


sakuriver / サク・リバー
@Jhonosuke 適当に決められたが分からしたら「面倒だなぁ・・・適当にやろう」ですしね(立候補していないものは別にやるきない(金が入ってくるわけでもないし) at 06/19 03:00

sakuriver / サク・リバー
Bitbucket! 設定完了 亀さんの設定を確認して、昨日のTDGソースコードあっぷします at 06/19 02:32
posted by ウィン at 00:01 | Comment(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

LPIC近況報告

遅れましたが、報告です。
4月ごろLPIC日記中心に書いていてその後ですが、集中して試験に向けて学習をしていました。
2011年5月27,28日に、LPICの101と102を受験してきました。

*LPICとは、Linuxがどれだけ扱えるかの認定試験です。今回は一番初めの一歩としてlpic1を受験しました(注意:1を飛ばして、2を受験しても認定がされないというry

でそれぞれの試験項目のないようですが

LPIC101 OSとかブートローダなどの低レイヤーよりの内容

LPIC102 ネットワークの接続やコマンド関連などの範囲

で合格スコアですが、200〜800点の間に点数がなっていて500点以上だと合格です。実際の点数の結果は
   
  101が560点

  102が550点

とかなりハラハラするないようでしたが、合格することができました。

理解しているところはかなり、スイスイではありましたが理解度が足りなかったりしたところもあったので、時間があればまた学習をしたりブログにまとめたりしていきたいと思います。

後、LPICの102は受験をして感じたのはDNSを試験範囲内の定義で実際に構築したほうがいいんだろうなと感じたことです(この単元の正解率が、40〜50%ですごくすれすれだったので
posted by ウィン at 20:54 | Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とあるテスト駆動ゲーム開発の日

2011年6月18日 TDD(テスト駆動開発)のとあるイベントに参加してきました。

一般的なテスト駆動と違い開発対象がコンソール上のゲームプログラミングで7並べが対象というものです。

イベントの概要が書かれているURLはこちらになっています

http://atnd.org/events/16932

言語は自由だけどテストは行うということだったのでVisualStudioC#2008+Nunitでの環境構築をしました。

(ふだんの仕事で使っている言語はPHPとFlashliteですが、そもそもFlashliteだとテストツールはないので却下 で PHPはサーバサイドの言語でゲーム開発やコンソールプログラミングではあまり効力を発揮しないのでC#にしました)

そして、14時からテスト駆動を開始しました。
まずは、テストするために全員で作っていく項目と目標を決めていきます。

今回の最大目標は、

1.シャッフルをしたときあっているか(ランダム検証は厳しいのでなしにしました)
2.プレイヤーにカードを配布する
3.配布したカードのチェック

と最初の段階で決まってスタートしました。

それで実際のところですが、
シャッフルをしたときに「そのカードが本当に別物であるか」というところから始めてしまったので

1.トランプの番号 
2.トランプの各模様
3.ジョーカーの有無

それぞれについて正しい場合と間違っている場合のテスト駆動コードを書いてから、

1.デッキが最初カードが順番に整理されているか
2.整理した後にシャッフルをすることで一箇所でも違っているか(ここはまれに一致していしまう場合があるので必ずの世界ではありませんが)

こちらのテスト駆動を書いて

最後に

1.プレイヤーが持っている手札の所持枚数

についてやって終了しました

今回初めてだったのでかなり疲れましたが、PythonとJavaという普段触れることのない言語
においてのテスト駆動やコードを見ることができて大変勉強になりました

最終的な成果物はこちらです。
https://bitbucket.org/Sakuriver/tdgandgame/changeset/7354c5557765

次回があって、時間を作ることができれば参加してテスト駆動を覚えていきたいと思います
posted by ウィン at 20:41 | Comment(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。